fc2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2010年W杯は スペインが優勝で紙吹雪

ブルースサラダ

今回のスペインの勢いは スゴイし
たぶん勝つんだろうなっとは思ってたけど
ちょっとオランダが可哀想に思える試合だった気がする。
でも 勝負は勝負で、
2010年W杯南アフリカ大会も どんどん
過去のもになっていくのだろう。
それにしても オランダのスナイデルは可愛かった
でもスナイデルに似た人が あちこちの国に居たような。
そして スペインの守護神カシーリャス(正式カタカナ名不明)が
あんなに泣くとは… 可愛い。。。
恋人のレポーターと熱い抱擁とkissをしてたそうで
予選リーグでは 色々と叩かれてたから
良かった良かった。

試合に負けると 選手でもないのに
よく八つ当たりする人がいる 不思議です。
機嫌が悪くなるのも 不思議です。
悲しくなるとか 悔しいとかは 少し分かるけど…
でも選手じゃないし。
そしてスポーツではないけど
私はよく八つ当たりをされる気がする。
誰にも当たれないからか
何でこの人に?というような人たちから。
そして そういう時は
八つ当たりされて ムッとするより、
八つ当たりされるほど この人と仲良くないのにっ
と いつも思う。
何でしょね あの 枠や垣根を越えて
自分の感情をぶつけてくるのは。
その人の家族でも、彼女でも、彼でも何でも無いのに。
ふぅ~… と少し吐きだしたらスッキリ。
さっきも八つ当たりされたのでね

無関心サル

ここで W杯の良い話
優勝ゴールを決めたスペインのイニエスタ
彼はゴール後 まだ試合中なのに
ユニフォームを脱いで
イエローを貰ってしまったのだけど、
それは興奮して 脱いだのではなかったらしい。
ユニフォームの下のアンダーシャツには
青字で大きく書かれた文字が。
「ダニ・ハルケ いつも一緒だ」

ダニ・ハルケは 昨年26歳の若さで
遠征先のホテルで急死したエスパニョールの主将。
イニエスタは W杯の決勝で、しかも決勝ゴールを決め、
W杯を見ている全ての人たちに
親友である彼へ メッセージを贈った。
何が大切かが分かってて
とてもカッコ良いイエローの貰い方に 涙。

イニエスタの泣ける話に限らず
今回のW杯だけをとっても 人の数だけ
色々なエピソード、良い話、泣ける話があるのだと思う。
それもイニエスタのように決勝で 良い結果となって
その隠されたエピソードが伝わってくる話もあれば、
私たちは一生知ることもない超ー泣ける話も沢山あるのだと思う。
『踊る大捜査線』の ワクさんではないけれど
「正しいことをしたければ偉くなれ」と 少し似てる気がした
(意味的には全然違うのだけど)。
人を感動させるようなことも
多くの人を感動させるような場所に立てば
いつまでも語り継がれ 何重にも賞賛の嵐を浴びるだろう
でも分かって欲しい人、伝えたい人は ごく一部で
その人たちに響けば それだけで満足で 幸せだったりすると思う。
イニエスタの行動も そんな後者の思いな気がする
それを たまたま見ていた自分たちは
感動のおこぼれと キラキラ光る物を貰っただけって感じ。

そんなことを考えると
他人に 八つ当たりするなんて ホント小さ過ぎる話。
八つ当たりも 9つまでされたら 桜木花道になろっと
とても良い対人対策になりそ。

さて まだ月曜日
1週間は まだまだこれからっ。

サッカー映画といえば 外せないのが
この映画『勝利への脱出』!
オーバーヘッドキックって…
こんなにカッコ良いシュートがあるなんて!
と思った 幼き頃。
映画見たあとは 当然練習した
雪の上で 痛いから。
そして 映画の最後は あのまま… 大丈夫なの?と
その後の彼らをマジで心配し 現実と映画が
ゴチャゴチャしたのも覚えてる 子供だから。
このラストは 近年のある映画に似てる
これはまたそのうち。

『勝利への脱出』は スタローンの映画ではあるけれど
出ているサッカー選手たちがスゴい。
今でこそ サッカー選手を集めてCMが出来るだろうけど
この時代は中々難しかったのではなかったかと思う
自分は 知識不足で ペレ以外の名前が出て来ないけど…

映画自体も 脇を固める俳優陣たちが良かった。
特に 適のドイツの将校の役者さんが上手く
とても良かったのを覚えている 特に最後の表情が。
ただ もう少し 曲が感動系だったらな~と思った記憶があり
今見ても 同じ感想ー。
これってあとから曲を変えられないのかなー
と言ったら怒られそうだけど。
でも『炎のランナー』のように
その後も走り続ける曲もあるのにな~
「勝利への脱出」感動場面 ※You Tube参考まで

さてっと 勝利への明日 … 
スポンサーサイト





【】
私も「勝利への脱出」好きです。
ずいぶん昔に観たけれど
単純に感動したことを覚えてます。
 前回の記事の子牛、可愛いー!!
この記事へコメントする















02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

keroron123

Author:keroron123
東京都 女性
人生は予測不能。
そして これから。


-天気予報コム- -FC2-